大船渡×IT×農業ライフ。

岩手県大船渡でIT、農業に携わりながら生活しています

レーザー加工機でブンブンごまを作ろう!

こんにちは。連日暑い日が続いていますね。

こんな日には、涼しい室内で工作するのはどうでしょうか!?

今回作るのは「ブンブンごま」!!

紐を引っ張ると、こまがブンブン音を立てて回ります。

f:id:GGonzalez:20180802220509p:plain

 

 

illustratorの基本設定

今回は6cmのブンブンごまを作っていくので、illustratorのアートボードのサイズを幅70mm、高さ70mmで設定します。

f:id:GGonzalez:20180802132801j:plain

 

ブンブンごまデータの作成

新しいアートボードを開いたら、「楕円形ツール」を選択し、アートボードの何もないところをクリックしてください。すると、これから作りたい円の大きさ設定画面が出ますので、幅、高さ共に「60mm」に設定してください。

f:id:GGonzalez:20180802133347j:plain

 

すると、画面上に円が現れたと思います。作業しやすいように、円を画面中央に持って来ましょう。

f:id:GGonzalez:20180802133920p:plain

続いて、直径10mmの円を作ります。

f:id:GGonzalez:20180802134157p:plain

 

作成した円を、正確に大きな円の中央に配置していきます。SHIFTキーを押した状態で、大きい円、小さい円をクリックします。次に、SHIFTキーを離して大きな円をクリックして選択します。

f:id:GGonzalez:20180802134432p:plain

illustratorのメニュー「ウィンドウ」→「整列」を選択し、「選択パネル」を表示します。続いて、「選択パネル」の「オブジェクトの整列」から、「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」を選択します。

f:id:GGonzalez:20180802134607j:plain

 

円が正確に中央に配置されたと思います。

 

次に、ブンブンごまの糸を通す穴を作成していきます。

「楕円形ツール」を選択、アートボードの何もないところをクリックし、幅、高さ共に「3mm」の円を二つ作成します。

 

f:id:GGonzalez:20180802134931p:plain

作成したら、先ほど中央に配置した小さな円の上下に、たった今作成した一番小さな円を配置します。

f:id:GGonzalez:20180802135033p:plain

画面中央の小さな円は、糸を通す穴のガイドとして作成したので、「選択ツール」を選択し、小さな円をクリック、キーボードのbackspace(もしくはdelete)キーで削除します。

f:id:GGonzalez:20180802135621j:plain

 

選択ツールが選択された状態で、SHIFTキーを押したまま、大きな円、二つの小さな円をクリックします。レーザー加工機で印刷できるように、塗りの色「なし」、線の色「赤」(RGB:ff0000)、線の太さ「0.003mm」に設定してください。

f:id:GGonzalez:20180802135954j:plain

 

完成しました!

(大変見にくいですが)データの完成です!

f:id:GGonzalez:20180802140122p:plain

 

自分はこんなオリジナルなブンブンごまのデータも作ってみました!

f:id:GGonzalez:20180802142100p:plain

 

↓が完成したものです。

f:id:GGonzalez:20180802220902j:plain

 

youtubeニコニコ動画で制作過程をUPしてみました。


レーザー加工機で作ってみよう!ブンブンごま

いかがでしたでしょうか?この記事を参考に、いろいろな形のブンブンごまを作ってみてくださいね!