大船渡×IT×農業ライフ。

岩手県大船渡でIT、農業に携わりながら生活しています

レーザーカッターで鹿の骨とホタテの貝殻の加工

こんにちは。今回は大船渡でたくさん手に入る、鹿の骨とホタテの貝殻をレーザーカッターで加工してみたいと思います。

 

f:id:GGonzalez:20180819125156j:plain

 

 鹿の骨×レーザーカッター

この鹿の骨は、知人が大船渡の猟師さんからいただいたものらしいです。大船渡市は町中に鹿が歩いていることがあるくらい鹿がたくさんいます。

 

今回は、シンプルに「ofunato craft」という文字を加工してみます。

f:id:GGonzalez:20180819125008j:plain

鹿の骨はデコボコしているので、平面を見つけてテキストのサイズを合わせて加工することが難しかったです。

 

 

ホタテ×レーザーカッター

続いて、ホタテの貝殻です。大船渡はホタテの産地なのですが、近年は謎の稚貝の大量死や貝毒の発生で、漁師さんたちが困っているそうです・・・

 

ホタテの貝殻はとても厚く、レーザーカッターのパワーを最大近くまで上げてハート型に加工しました。

f:id:GGonzalez:20180819125914j:plain

ホタテの貝殻もデコボコしており、また平面でなく湾曲しているので、複雑な形状のカット、彫刻は向いていないと思います。

 

いかがでしたでしょうか?鹿の骨とホタテの貝殻、両方とも無料で手に入りました。まだまだ大船渡にはお宝が眠っているような気がするので、今後も色々なものを加工していこうと思います!